タニブロ

関西に住んでます。音楽やランチ、ゲームの事を書きます。

ナンバーガールの再結成が嬉しいです(追記あり)

ナンバーガールが再結成しますね。
 

サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態

 
はじめて聞いたのは高校生の頃。
正直ボーカルの声が小さい、音が複雑、メンバーがパッとしない。という印象でした。
 
それから一年後、友人から解散ライブCD、「サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態」を借りました。
ライブ版から感じられた楽器隊と個性と、爆音。歌詞をよくよく聞いたら面白い。
 
そこから興味を持ちどんどん好きになりました。
 
なので、ライブも行ったことないのですがライブバンドというイメージが強いです。
 


NUMBER GIRL - 透明少女「PV」

 

こちらはナンバーガールのメジャーデビューシングル。

東京のスタジオでレコーディングしたのを「音が良すぎる」という理由で、メンバー全員地元福岡のスタジオで再レコーディング。そして、向井がミックスをして完成。東芝EMIもよく許したと思います…。

東京レコーディングバージョンはアルバム「OMOIDE IN MY HEAD4 珍 NG & RARE TRACKS」で聴けます。

この曲はアジアン・カンフー・ジェネレーションや星野源にカバーされてますね。

 

中期の曲では「疾風鋭くなって」のはじめのフレーズ「発狂した飼い猫を~」はナンバーガールをそんなにしらない人で聞いたことある歌詞のフレーズではないでしょうか。

 


  NUMBER GIRL- 鉄風_鋭くなって「PV」

 

中期あたりからアヒト・イナザワのドラムがより目立ちはじめたと思います。

(もちろん初期もすごいです)

 

後期はよりクセが強くなっていきます。

解散直前のアルバム「NUM-HEAVYMETALLIC」はダブ、日本民謡、ラップなどを詰めたアルバム。

昔、このアルバムのレコーディングのドキュメンタリーをみましたが、メンバーが疲弊しまっくっていました。

より曲が複雑になった分、レコーディングは大変だったんでしょうね。

 


NUMBER GIRL - Num-Ami-Dabutz【PV】

 

動画は解散後向井秀徳が結成するバンド「ザゼンボーイズ」に繋がったと思われる曲「Num-Ami-Dabutz」

 

初期から色々書きましたが、実際僕は

「サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態」を聴いたのち

 

「NUM-HEAVYMETALLIC」→「SAPPUKEI」→「SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT」

 

の順番で聴いていきました。

 

今思えば初期から順番に聴いていきたかったですが、もうしょうがないですね…。

 

今回はライジングサンの出演しか発表されていませんが、
公式ページでは「できれば何発かヤりたい」と書いてあります。
大阪にもきて欲しいです。
 
2019/03/09 追記
 
ナンバーガールの東名阪福ワンマン・ツアー開催が決定しました。
 

rockinon.com

 

2019年8月18日(日)
日比谷野外大音楽堂

指定/立ち見

6480円

 


2019年9月7日(土)
なんば Hatch
1Fスタンディング/2F指定席

6480円

 

2019年9月8日(日)
福岡 DRUM LOGOS

オールスタンディング

6480円

 

2019年9月27日(金)
名古屋ダイアモンドホール

オールスタンディング

6480円

 

チケット先行予約受付(抽選)もはじまり、さっそく手続きしました。

第1希望 なんば Hatch 1Fスタンディング

第2希望 なんば Hatch 2F指定

第3希望 名古屋ダイアモンドホール オールスタンディング

第4希望 福岡 DRUM LOGOS オールスタンディング

第5希望  日比谷野外大音楽堂 指定

第6希望  日比谷野外大音楽堂 立ち見

 

アタリマスヨウニ。

 

OMOIDE IN MY HEAD 3~記録映像~ [DVD]

OMOIDE IN MY HEAD 3~記録映像~ [DVD]