タニブロ

関西に住んでます。音楽やランチ、ゲームの事を書きます。

カレーが食べたくなるロックな曲10選

カレーが好きなのでカレーの曲を集めてみました。 

真島 昌利 カレーライスにゃかなわない カレーうどん オートバイと革ジャンパーとカレー

まずはカレー好きで有名な真島 昌利。
現在ソロ、ハイロウズ、クロマニョンズで3曲もリリースしています。
そのうち2曲はシングル曲。カレー愛が伝わります。
自分の好きなもの、趣味をそのまま歌にするスタイルが好きです。
 
 

 

カレーうどん

カレーうどん

  • ザ・ハイロウズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ユニコーン 早口カレー

ラーメンカレーミュージックレコード(RCMR)というレーベルを持っている奥田民生。カレーとラーメン好きで有名ですが、50歳を過ぎてからはラーメンは正直しんどくなってきているとの事。
自分のレーベルからではないのですが、ユニコーンでカレーの曲をだしています。劇場版宇宙兄弟の主題歌です。
早口カレー

早口カレー

  • UNICORN
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ニューロティカ カレー世界救済計画

ニューロティカもカレーの曲があります。
ボーカルあっちゃんも過去にこんなツイートもしています。

あっちゃんはお菓子屋の若旦那(店長)で飲み会の締めはカレーかラーメンらしいです。
ニューロティカらしい軽快な曲です。
 
カレー世界救済計画

カレー世界救済計画

  • ニューロティカ
  • ロック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

怒髪天 ナンバーワン・カレー

怒髪天は「母ちゃんのカレー」というテーマで曲をだしています。

ずいぶん前(2014年)にはこの曲にちなんだカレーマンを発売していました。

natalie.mu

家によってカレーの味は違うと思うのですが、増子家のカレーが再現されていたのかもしれません。

ナンバーワン・カレー

ナンバーワン・カレー

  • 怒髪天
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

遠藤賢司 カレーライス

カレーの曲といえば遠藤賢司(エンケン)の曲がまず一番に思い浮かぶ人は多いと思います。はじめはアルバムの曲でしたが、後に別バージョンでシングルカットされています。そして10万枚のヒット曲となります。
ちなみにシングルだと、ムーンライダーズの武川雅寛がバイオリンを弾いています。
歌詞の中で三島由紀夫の切腹事件のコトも歌詞の事もあり当時は話題になったみたいです。
 


遠藤賢司_カレーライス 

 

くるり カレーの歌 

くるりのボーカルギターの岸田さんは「100年後に残したい音楽」遠藤賢司のカレーライスをあげています。
歌のある作品で、世界で一番好きな曲との事。
エンケンの影響なのかはわかりませんが、岸田さんくるりでカレーの曲をだしています。
センチメンタルな曲です。
カレーの歌

カレーの歌

  • くるり
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

筋肉少女帯 日本印度化計画

筋肉少女帯の「日本印度化計画」。タイトルにカレーはついていませんが、カレーは連呼しています。
大槻ケンヂ(オーケン)はカレー好きでも有名ですが、自身のアルバムでは遠藤賢司のカレーライスもカバーしています。
インド映画ファンと、旅行記「オーケンののほほんと熱い国へ行く―インド・タイ 」も出版しています。
 
 

放課後ティータイム カレーのちライス

最後はけいおんからカレーのちライスで締めます。
 


放課後ティータイム_カレーのちライス

 

インドカレー屋のBGM

インドカレー屋のBGM

  • アーティスト: オムニバス,ソウミヤ・ラオー,アリシャ・チノイ,スリニバス,サスワティ,スネハ・パンディト,スデッシュ・ホスル,アヌパマ・デシュパンデ,アブヒジート,ソヌ・ニガム,スジャザ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/07/21
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 22回
  • この商品を含むブログ (46件) を見る
 

 

 

カレーを食べる